子なし・未婚・男でも子育てを語りたい!!

子なしかつ結婚さえしてない男が子育てを語るブログです。主に発達心理学に基づいた視点から「正しい子育て」を追求しています。

自己紹介

f:id:youhei-takahagi:20170504232116j:plain

 

自己紹介

 

  • 名前:高萩陽平
  • 年齢:アラサー
  • 職業:フリーライター
  • 最終学歴:大学(教育学部だったけど、教師のブラック過ぎる実情を知り、怖気づき教員免許を取らず卒業。)
  • 趣味:読書、ジョギング

 

ライターになった経緯

 

ある日、岡田尊司さんという精神科医が書かれた「母という病」をという本を、なんとなく図書館で借りた。

 

この本を読み進めていくうちに、現在の子育てに疑問を持ち始める。

 

それから、いろいろな子育ての本を読み漁った。

 

そして、子育てを知れば知るほど、僕が日常で感じていた疑問

 

 

「なぜ、この人はこんなプライドが高いんだろう?」

 

「なぜ、この人はSNSを更新することに必死なんだろう?」

 

 

このような疑問の答えが、次々に解けていくような気がした。

 

 

ここ数年よく人が口にする、

 

 

「生きづらさ」

 

 

その正体は、

 

 

「子育てにあるのではないか?」

 

 

という結論に至った。

 

 

そして、僕は子育ての正しいあり方を勉強し、多くの人に「正しい子育て」を広めたいと考えた。

 

この考えを実践する、最善の方法として子育てライターになったのである・・・

 

 

~Fin~

 

子育てライターになる葛藤

 

しかし、子育てライターになるのは簡単ではなかった。

 

本来ライターは、名乗ったもん勝ちなところがある。

 

記事を一本も書いていなくても、

 

 

「俺は子育てライターだ!」

 

 

と名乗ってしまえば、今日から子育てライターなのだ。

 

それなのに、子育てライターと名乗ることへの違和感が僕にはあった。

 

その違和感の正体・・・それは・・・

 

僕が、

 

  • 子どももいなければ、結婚もしてない。
  • 保育士や教師として、子どもと触れ合う仕事をしたことがない。
  • 子育ては女性のイメージが強いから、男性が子育てを語ると、「男のくれに偉そうに子育て語んな!」ってなりそう。

 

だからです。

 

つまり、

 

 

子なし・未婚・教育関係の仕事を未経験・そんな男が教える「正しい子育て講座」☆彡

 

 

こうなってしまうわけです。(「教育関係の仕事を未経験」インパクトが薄いので、ブログタイトルからは外しました・・・

 

これを言い換えると、

 

 

  • 童貞が教える「女性のオトし方」
  • ニートが語る「仕事の流儀」
  • ベジタリアンがオススメする「上手な肉の焼き方」

 

 

このように、全く持って説得力がないのです。

 

いやいや、それどころか、

 

 

「お前、子育てのことなんもわかんねーくせに勝手こいてんじゃねーぞ、ボケ!!」

 

「調子こいてるとお前の個人情報流出させんぞ!?」

 

「あなたは正しいことを言っているつもりなのかもしれません。ですが、結局は机上の空論で、実践的ではありません。あなたの、自己満足な正論は何の役にも立ちません。記事を書く以前に、子育てに本当に苦労されている方々の気持ちを、ちゃんと理解する必要があるのではないでしょうか?」

 

 

と、怒りを買ってしまう恐れもあります。

 

ですが、僕はこう思います。

 

 

「うるせー!バーカ!!言いたいこと言うのに立場や経験なんて関係ないんだよ!!」(←実は控えめな性格)

 

 

僕は、子どももいない。結婚もしていない。日常的に子どもと触れ合う機会もない。子育てや結婚の大変さなんて1ミリもわかりません。

 

僕の書く記事には何の重さもありません。

 

ですが、

 

 

「子育てを良くしたいんじゃ!!」(←本当は大胆な性格)

 

 

という思いで、子育てライターになりました。 

 

執筆実績

 

 

執筆にあたりご挨拶

 

僕の記事を読んで、

 

「子育ての辛さなんてなんもわかってねぇくせに、勝手なことばっか言ってんじゃねーよ!」

 

と思いたい気持ち。

 

ただ、その気持ちだけは、僕もあなたと同じです・・・。

 

僕もそう思います。

 

 

よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする